30才サラリーマンの子育て記録『よたさん家の雑記』 ~育児と仕事と時々趣味と~

初めての育児に奮闘しながら、育児、仕事、趣味について書いていきます。絶賛在宅勤務中

3週間在宅勤務してみました トラブルを打破

どうもよたです

 

在宅勤務にシフトしてから3週間がたちました

 

正直これで良くね?

って思いつつあります

 

コロナに対する人類の早急な勝利を願いつつ

今後どうなっていくのだろうかと考えながら

3週間やってみた感想、コツを伝授できればと思ってます

そもそも何の仕事しているの?

よた(筆者)はいわゆる通信系のサラリーマン(技術職)です

通信設備の設計したり、BPRを企画したりみたいなことしてます

働き方に関しては緩めでありがたいのですが

いわゆる大企業病チックな感じで、お堅めの風土です

コンプラはがちがちですw)

 

革新的な働き方改革はできない弊社も

さすがに新型コロナの状況で動き始めました。

 

最初は「BCPだ!」と聞きなれない言葉で

各拠点&在宅に分かれて分散勤務をしていたのですが、

緊急事態宣言をうけて「原則在宅勤務」となりました。

 

幸か不幸か私は初めから在宅勤務に選ばれていたので、

4/8の時点で3週間ほど在宅勤務を行っております。

 

在宅勤務の環境

人員構成は?

在宅勤務中の我が家の人員は3名です。

よた:通信系の一応中堅にあたるサラリーマン

奥さん:育休中

娘:0歳

基本この3人が46時中います。

 

部屋は?

50㎡の小さな2DKに住んでます。

大き目のリビングダイニングと小さな部屋が2です。

クローゼット兼書斎(もはや物置)があるのでそこで作業

 

PC環境は?

会社のPCが人数分ないので

自宅PCがある人はいわゆるBYODで利用

 

在宅勤務でのトラブル打破!

現時点では困ったことは特にないですけど、

トラブルもあったのでご参考までに

 

そもそも在宅が認められなかった!!

 コロナもっと前(約半年前)に娘が産まれるタイミングで

娘が産まれるんで在宅勤務しても良いですか?

と上司に相談したことがあります

 

会社は表向きには働き方改革を推進しているようですが

「あなたの業務は在宅勤務ではできない」

ときっぱり断られました

 

前の部署だと「在宅勤務推奨」で積極的に使っていたので

正直上司のコメントにはあっけにとられましたw

(企業だと部署とか部門の風土ってありますよね。。。)

「絶対やりたい!」ってわけでなかったので

しかたないなーとあきらめましたw

 

しかし、それから5か月後に

このコロナで会社からトップダウンの命令がくだります

BCPで分散勤務だ!」

幸か不幸か無事に在宅勤務を勝ち取ることが出来ました

 

周りの理解が全くないところからスタート

そんな風土の人がいっぱいなのでいざ始まってみると

はじめは、長期の休みでしょ?

 的なノリの老害大先輩がいっぱいいましたけど

意外にも今は周りも適応してきているなという印象です

 

はじめは

「とりあえず今月の会議は延期で」

「自宅だから無理やり仕事やらないように」

といったような、その場しのぎ感がめちゃくちゃありました

 

適応力ないなーと感じながら

 

1週間で周囲に順応してもらうように促しました

 

視点を変えてやってみよう

扱うデータ&システムによっては

会社に行かないとできないって方も多いと思います

 

私の仕事もそれに該当するので

普段は出社がマストだと思っている人がいるのは

すくなからずそれがバイアスような気もします

 

分散勤務を始めてからは

出社している同じチームの人に

データの抽出等を依頼し対応してもらいました。

 

コレは本当に助かりましたねー

チームには恵まれている環境でホントに良かった。

 

やってもらってばっかりだとあれなので

在宅勤務で通常業務をこなしながら3つのことを導入

  1. Web会議&ビジネスチャットを積極的に活用
  2. 会議資料のテンプレ―トを50%削減
  3. いつも以上に分かりやすく資料作る

普段の仕事で余計なことっていっぱいありますよね

ピンチはチャンス精神で良い棚卸ができたと思いました

 

自分でもなかなかスリム化できて

結構よいパフォーマンスだったと思ってます。

 

在宅勤務が本格化してもやらない人はやらない

結構まわりやってるなーって印象でしたが

一旦ふりかえってみると

  • 適応して別角度でパフォーマンス出す人
  • 同じようにだらだら仕事し続ける人

結局2パターンはいますね

 

在宅勤務だと顕著にわかってしまいますね

後者にはなりたくないなーと思いつつ

 

より効率化、速攻仕事終わらせて愛娘と戯れます!

 

 在宅勤務の所感

ブログがだらだら長くなってしまいましたけど

コロナが明けても改革を進めていければと思ってます

目指すところは在宅と出社のベストミックス!(8:2)

 

在宅勤務の感想は

家族と過ごす時間が増えることはとても良い 

につきます

 

対面で話したほうが良いこともありますけど、

WEB会議で効率化できることはいっぱいある

 

むしろ

対面でやったほうが良い仕事って

私のような普通のサラリーマンには

ほとんどないって考えて直しました

 

もし、この記事を読んで在宅勤務を悩んでいる人がいれば

ほとんど必要ないと極論に立つことををちょっとおすすめします

 

雨が降っているときは家を片すのが良いかもしれませんね

 

 

長くなったので在宅勤務のコツは次回にします