30才サラリーマンの子育て記録『よたさん家の雑記』 ~育児と仕事と時々趣味と~

初めての育児に奮闘しながら、育児、仕事、趣味について書いていきます。絶賛在宅勤務中

3週間在宅勤務してみました 上手くさぼりながらやりましょ

どうもよたです

 

在宅勤務にシフトしてから3週間がたちました

在宅勤務何をやっているの?みたいな話はこちらから

yota3zakki.hatenablog.com

 

今回はやってみた感想&コツを書きます

 

在宅勤務のコツは??

スケジュール&タスクを必要以上まわりにシェア

普段もスケジューラーとか

チームで共有してますよね?

在宅勤務には必要以上にやるようにしてます

「あいつやってるぶってんなぁ」

とか思われるくらいやってみてます

 

思われるんでしょうけど

コレをやってすごく良いなぁと感じることが

 

コミットせざるを得ない状況をつくる

 

普段の勤務もそうなんですけど、

基本的にだらだらやりがちですよね

早く帰りたいのか、仕事したいのか

行動に表れてない人多いと思います。自分もそうです。

 

普段もやることやって、あとは他の時間に使えるようにしたいな

ちなみに私は全くプログラムとは無縁ですが

このコロナの影響でpythonはじめてみました

仕事がら、集計とかパワポづくりみたいなの多いので

 

コロナで復帰したら仕事をさぼるのが目標ですw

普段から必要なことやっとけばよい精神なので気が楽です

 

そこそこ人数がいる会社にいるので、

頑張っているやつが割を食うことが結構多いんですよね苦笑

 

上手くさぼりながら在宅勤務しましょう

 コーヒーを淹れる

切り替えって大事だと思います

タバコ吸うとか、ストレッチするとか

 

よく

「タバコ吸っている人はずるい」

みたいなことを言う人いますけど

 

「勝手にさぼればよくね?」

5年くらい吸ってないですけど、もともと

ヘビースモーカーだったので喫煙者心理はわかるつもりです

 

そんなわけで、在宅勤務中は

切り替えるルーチンを作ることがおすすめです。

 

ちなみに一応元バリスタな私はコーヒーを淹れることが

切り替えのルーチンです

おすすめはHARIOのv60です

 

在宅勤務によって豆の消費が激しくなってきました

コストコでまとめ替えして、家で挽くことがなかなか追いつかない

 

なかなか出歩けない世の中で、救いの手をみつけました

www.sej.co.jp

あのめっちゃうまいセブンのコーヒーに近づいてる

コスパです!

 

結局やってよかったこと

子供との時間を過ごせる

これにつきますねー

 

保育園の入園が5月からの予定なのですが、

ちょっと先が見えてません

 

けれども、

子供の成長を毎日感じれるってのは

すごくうれしいです

 

もうちょっとで寝返りうちそうです

夕方は一緒にシナぷしゅを見て、食卓を囲えます

www.tv-tokyo.co.j商品

くらいニュースが多いですけど、

前向きにいきたいと思います