30才サラリーマンの子育て記録『よたさん家の雑記』 ~育児と仕事と時々趣味と~

初めての育児に奮闘しながら、育児、仕事、趣味について書いていきます。絶賛在宅勤務中

緊急事態宣言なのに役所から”打合せ来てください”って言われた話

どうもよたです

 

すっかり在宅勤務も板についてきましたね

yota3zakki.hatenablog.com

過去の記事にも書きましたが、

やっぱり対応できない人っているんだなーと思いました。

 

こんな人もいるんだということをちょっと書きます

助け合わなきゃいけない今だからこそこうならないよう

という意味を込めて

 

緊急事態宣言の渦中に役所からまさかの依頼 

事件は一昨日(4/13)に起きた

それは一昨日のことでした

「今年度の顔合わせ、

 スケジュール確認したいので

 来週or再来週に打ち合わせします」

役所の方から連絡を頂きました

 

まじかw

 

そもそも何の打ち合わせだっけか?

 仕事柄、いくつかの役所の方とお付き合いがあり

各関連会社と合同で定期的に会議やるようなことをやってます

送られてきた議題は

  • 新年度の顔合わせ
  • 進捗の確認
  • 今後のスケジュール
  • etc

これこそ不要不急だろ!

ちなみに緊急事態宣言に該当している場所にある役所です

このトピック、このタイミングで

打ち合わせをやる必要がありますか?

 

私の仕事はそんなに急を要しませんし、

ましてや医療とは全く違います。

たしかに、話し合わなきゃいけないこともあります。

だからこそ、他のやり方を工夫するべきなのではないのでしょうか?

 

WEB会議を提案してみた

通常は20名以上が小さい会議室に集まり、

いわゆる3密なのはあきらか

 

流石に呆気にとられましたが、

パートナー会社を守ることはもちろん感染拡大防止のためにも

「WEBや電話を使って遠隔会議にしませんか?」 

と提案をしました。

 

かたくなに集合会議をしたいらしい

「WEB会議使えないので、

 申し訳ないけど来てください。

 人数は絞ってやりたいと思います」

 

これが社会の現状なのかもしれないですね。

できることから一つ一つやっていきたいです。

 

少なくとも役所は極力人が来ないような

オペレーションを考えていただきたい。

 

各役所や企業とお付き合いしている立場からすると

こういった緊急事態だとやはり地力が見えるなと思いました

 

総理も知事も様々なことに力を尽くされていおり、

医療従事者や役所でコロナ対策にご尽力されている方のためにも

足元の職員の皆様の行動を今一度振り返って頂きたいものです