緊急事態宣言なのに役所から”打合せ来てください”って言われた話
どうもよたです
すっかり在宅勤務も板についてきましたね
過去の記事にも書きましたが、
やっぱり対応できない人っているんだなーと思いました。
こんな人もいるんだということをちょっと書きます
助け合わなきゃいけない今だからこそこうならないよう
という意味を込めて
緊急事態宣言の渦中に役所からまさかの依頼
事件は一昨日(4/13)に起きた
それは一昨日のことでした
「今年度の顔合わせ、
スケジュール確認したいので
来週or再来週に打ち合わせします」と
役所の方から連絡を頂きました
まじかw
そもそも何の打ち合わせだっけか?
仕事柄、いくつかの役所の方とお付き合いがあり
各関連会社と合同で定期的に会議やるようなことをやってます
送られてきた議題は
- 新年度の顔合わせ
- 進捗の確認
- 今後のスケジュール
- etc
これこそ不要不急だろ!
ちなみに緊急事態宣言に該当している場所にある役所です
このトピック、このタイミングで
打ち合わせをやる必要がありますか?
私の仕事はそんなに急を要しませんし、
ましてや医療とは全く違います。
たしかに、話し合わなきゃいけないこともあります。
だからこそ、他のやり方を工夫するべきなのではないのでしょうか?
WEB会議を提案してみた
通常は20名以上が小さい会議室に集まり、
いわゆる3密なのはあきらか
流石に呆気にとられましたが、
パートナー会社を守ることはもちろん感染拡大防止のためにも
「WEBや電話を使って遠隔会議にしませんか?」
と提案をしました。
かたくなに集合会議をしたいらしい
「WEB会議使えないので、
申し訳ないけど来てください。
人数は絞ってやりたいと思います」
これが社会の現状なのかもしれないですね。
できることから一つ一つやっていきたいです。
少なくとも役所は極力人が来ないような
オペレーションを考えていただきたい。
各役所や企業とお付き合いしている立場からすると
こういった緊急事態だとやはり地力が見えるなと思いました
総理も知事も様々なことに力を尽くされていおり、
医療従事者や役所でコロナ対策にご尽力されている方のためにも
足元の職員の皆様の行動を今一度振り返って頂きたいものです