30才サラリーマンの子育て記録『よたさん家の雑記』 ~育児と仕事と時々趣味と~

初めての育児に奮闘しながら、育児、仕事、趣味について書いていきます。絶賛在宅勤務中

離乳食はじまります ~読んでよかった本~

そろそろ離乳食がはじまります

  

新型コロナの影響で楽しみにしていた離乳食教室も残念ながら中止でした。。。。

 

そんな中でよかった本をシェアします

 

 

おすすめの本

 ①はじめてママ&パパの離乳食

はじめてママ&パパシリーズはやっぱりわかりやすかったです。

写真も多くて理解しやすいのととるべき行動が書いてあるってところが好き。

このシリーズは買って使わなくなったらブックオフに持ち込んでます。

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

数冊斜め読みした中で目にとまって、実際に買って面白かった本がこコレ

 

人生で一番大事な 最初の1000日の食事

和訳の本なのでとっつきづらいところはありますが、結構納得感のある本だった。

人生は受胎から「1000日」に口にしたもので決まる!

という強いメッセージは研究的な裏付けと筆者の意見に妙に納得感があって、

段階的に書かれているところが良かったです。

離乳食を始める人よりも食をしっかり学びたい妊娠中の夫婦におすすめの本

 

私も妻も理系なので研究結果とかを紹介してくれると納得感がますw

しかし、リファレンスがしっかり書かれてませんw(原文にはあるみたいです)

和訳とかでちょっと混乱するところもあるかんじなのかな?

 

うちはいわゆる混合なのですが、やはりなかなか研究が進んでないみたいですね。

そもそも乳幼児の発達については研究しづらいのだろうなーと改めて

(双子が研究しやすいみたいですよね。。。)

母乳至上主義って方もいて理解はできますが、

それでマウンティングとるのはちょっとちがうなーってこの前思いました苦笑

混合育児はこれからの社会もっと必要になると個人的に考えるので

発展して頂けると幸いです 

 

 

 

次回は離乳食グッズをシェアします